2011年03月11日(金)

WordPress3.1でカテゴリリンクの不具合が起こった場合の対処方法

先日ワードプレス3.1にアップデート、トラブルなく無事完了したのは良かったんですが、確認のためにブログ内の表示やリンクを確認していたところ、致命的な不具合を発見。

カテゴリのリンクがなんか変。URLは確かに各カテゴリのものなんですが、見た目はトップページと同じ画面が表示されています。
ちょっと説明しづらいんですが、カテゴリリンクに飛んでも各カテゴリの記事を表示してくれるのではなく、URLはそれぞれのカテゴリなのにトップページが表示されてしまうって事です。

例えばこのブログで言えば、右メニューから「ワードプレス」というカテゴリをクリックすれば、ワードプレスに関する記事が表示される訳ですが、これがカテゴリ関係なくトップページと同じ表示になってしまっている状態。

ワードプレス3.1自体のバグかなとも思いましたが、ここまで致命的なバグはさすがにありえないと思って調べてみました。
といってもネット検索してもワードプレスのフォーラムを見ても解決方法が見つからず。

プラグインに原因があるんじゃないかと予想していたので、1つ1つ無効化してみて反応を確かめてみました。

するとありました、これ『Simple Tags』っていうプラグインが不具合に関わってたみたい。

simple-tags-plugin

これを最新バージョンにアップデートすると解決しました。
Simple Tagsは記事のタグ管理にとても便利なプラグインで、外す事は考えられなかったので使えるようになってよかった!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - WordPress3.1でカテゴリリンクの不具合が起こった場合の対処方法
[`yahoo` not found]
[`yahoo_users` not found]
[`evernote` not found]

コメントを残す

*」は入力必須項目


  • © 2010-2018 試行錯誤 All Rights Reserved.