2012年02月03日(金)

ブラウザの横スクロール&縦スクロールバーをCSSで表示させなくする方法

レイアウトやデザイン上どうしても縦横スクロールバーを表示させたくない場合などあると思いますが、スタイルシートでお手軽に実現できます。

下に書いた3つのいずれかのコードを「body」に指定します。

縦のスクロールバーを表示させない場合
overflow-y: hidden;
横のスクロールバーを表示させない場合
overflow-x: hidden;
縦にも横にも表示させない場合
overflow: hidden;

2011年12月08日(木)

WEBサイトやブログに記載するCopyright(コピーライト)の年を自動で更新する方法

初めて訪れたサイトがとてもデザインがよくて一目ぼれしても、フッター部分にあるコピーライト(著作権)部分が例えばこのように「Copyright © 2009」2年前の年度が表示されていたりすると、個人的にはちょっと残念な気持ちになったりしちゃいます。

実のところ、このCopyrightの表記はあってもなくても現在はコンテンツの権利は認められていますので、なくても別に構わない部分ではありますが、現実多くのサイトでこの表記が見られますし、見る人によっては信頼度がアップするかもしれませんので、書いておいて損はないと思います。

ただ、サイトを開設した年度だけを表記しておくと、例えば昨年にオープンしたサイトなどは1年くらい更新されていないかのようにも見えますので、「サイト開設年」「今年」の両方を表記しておきたいところです。
ただ年が変わるたびに更新もなかなか面倒・・・。

これらを解決してくれる「PHP」「Javascript」それぞれの自動更新方法をコードと表示例をあわせてご紹介します。

2011年04月30日(土)

使っているサーバーの絶対パスをPHPで調べる方法

プラグインの設定などで、絶対パスの入力が必要になったりした場合、レンタルサーバーにログインして情報を探したり、ネット検索で調べると意外と時間がかかってしまったり、結局わからなかったり・・・

PHPが使える環境であれば、簡単に調べる事が出来ます。

<?php
echo __FILE__;
?>

  • © 2010-2017 試行錯誤 All Rights Reserved.