2012年08月17日(金)

クリックで「Yahoo!ポイント」をプレゼントできる「イイね!ボタン」が「ナイス!ボタン」にリニューアル

ヤフー知恵袋を見ていて、回答者の欄になにやら数日前からボタンが付いているのが気になり、この正体を調べてみました。
まずボタンはこちら。

Yahoo!ナイス

「ナイス!」と書かれています。

このボタン、以前は「イイね!」ボタンとして今年2012年6月26日からYahoo!ブログで開始されて、7月には「Yahoo!ロコ」に、8月には「Yahoo!知恵袋」で導入される計画のボタンで、その途中の7月30日に「イイね!」ボタンの名称を「ナイス!」ボタンに変更したようです。
ヤフーの発表によると『類似サービスとの混同を防ぐため』名称を変更したとのです(Facebookのいいね!と同じですもんね)。

ヤフー知恵袋ではそれまでの「役に立った!ボタン」と入れ替えで導入された模様。

そしてこのボタンで何が出来るかというと、保有しているYahoo!ポイントを相手にプレゼントする事が出来ます。

ヤフーの「ナイス!」ボタン説明

利用方法は簡単、ヤフーにログインした状態でナイスボタンを押すだけ。
下の画像のようにポップアップが現われて何ポイントプレゼントするか選ぶ事が出来ます。
また、ポイントの一部を災害支援やインターネット関連への募金に当る「Yahoo!基金」に寄付する事も可能になっています。

ポイントをプレゼント

有益な情報を提供してくれたユーザーにポイントで気持ちを還元出来るわけですね。
チップに似た感覚でしょうか。

特にヤフー知恵袋などはいつも僕自身も利用していて、とても役に立つ情報が多いですが、その情報を提供してくれたユーザーは無償(知恵コインは現金にもポイントにもならず)でやって下さってるわけですから、こういう制度を通じて情報提供者に還元されることでより有益な情報が掲載されることにつながる可能性を秘めていると言えるかもしれません。

このような仕組みで思い出すのがソーシャル・パトロン・プラットフォームを掲げる「Grow!ボタン」です。
クリエーターやブロガーなどが自身で運営するブログにこのボタンを設置する事で、あらかじめポイントを購入しているユーザーからチップを受け取ることが出来ます。
最近仕様が変更になってしまいましたが、画期的なサービスとして注目されています。

【Grow!からの大切なお知らせ】サービスリニューアルについて

Grow!の開始のとき「日本では普及しない」「収益化が難しい」などの意見を多く見かけましたが、大きなコンテンツやプラットフォームを多数持つヤフーですから、このような仕組みが普及するのかしないのかを含め今後の展開が気になります。

関連情報のリンクです
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クリックで「Yahoo!ポイント」をプレゼントできる「イイね!ボタン」が「ナイス!ボタン」にリニューアル
[`yahoo` not found]
[`yahoo_users` not found]
[`evernote` not found]

コメントを残す

*」は入力必須項目


  • © 2010-2018 試行錯誤 All Rights Reserved.