2011年07月01日(金)

ソフマップがドメイン更新忘れ?サイトへのアクセスができない状態に

いつもは楽天かアマゾンで買い物している僕ですが、今日7月1日にたまたまソフマップが最安値っぽい商品があったので、検索してサイトに行ったところ、このような画面に。

ソフマップがドメイン更新忘れか?

WEB関係のお仕事をしている方にはおなじみのsedoとかそのへんのドメインキーパーらしき画面・・・。


間違いなく記憶にあったソフマップのドメインに間違いないのに何があった!?
と思いドメインの情報を調べてみると「sofmap.com」は1998年06月24日に取得されていましたので、ちょうどドメイン更新期限の日があったばかり。
Whoisで履歴を調べてみたらこうなってました。

Updated Date: 29-jun-2011
Creation Date: 24-jun-1998
Expiration Date: 23-jun-2016

要するに2011年の6月23日までにドメイン更新申請をしなければならないところ、忘れたかなにかでそれを行わずドメインが失効。

おそらくその後何日かはサイトが表示されていたと思われますが、アクセスが出来なくなったため気づいたのか29日にドメイン継続の手続きを行っているようです。

(.comの場合は1度失効しても一定期間他の人が取得できないように猶予があります。)

ドメイン自体は再取得手続きが完了しているようなので、DNSが浸透すればじきに表示は元に戻ると思われますが、僕の環境ではまだ表示されませんでした。

ネットでもこの件について検索してみたら、大手ニュースサイトでも紹介されていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ソフマップがドメイン更新忘れ?サイトへのアクセスができない状態に
[`yahoo` not found]
[`yahoo_users` not found]
[`evernote` not found]

コメントを残す

*」は入力必須項目


  • © 2010-2018 試行錯誤 All Rights Reserved.