2011年06月09日(木)

Yahoo! JAPANの検索結果に緑色の矢印「グリーンアロー(?)」を確認

昨年米グーグルで、ワード入力途中でもリアルタイムに検索結果を表示してくれる「Googleインスタント」が開始されました。

それの付属機能としてブルーアローがありました。

これらは先日から日本のグーグルでも開始されるようになりましたが、数日前から日ヤフーの検索結果にもなにやら矢印が表示されているのを確認しました。

yahoo-japan-green-arrow

どんな事ができるかといえば、いままでは検索ワードを入力した後に、右手をキーボードから離してマウスでどのサイトを訪問するか決めていますが、これをキーボードの上下カーソルキーでクリックするサイトを選択できます。

グーグルは青い色の矢印で、通称「ブルーアロー」などと呼ばれていますが、ヤフーの矢印はややサイズが大きめで緑色をしています。

また、グーグルではこの矢印で右側に表示されているPPC広告を選択することが可能でしたが、ヤフーでは次ページへのリンク「次へ」で止まってしまい右の広告まで辿り着くことはできません(現時点で)。

まだこの機能についての発表がないため、名称がわかりませんがここでは「グリーンアロー」と言っておきます。
また、表示は一部のPCのみでしかされていないようです。
確認できたブラウザは現時点でIE8とChrome、6月2日から表示を確認しています。

上記した通りブルーアローはGoogleインスタントの付属機能ですが、ヤフーの検索結果画面にはまだインスタント機能が使われていないため、単独機能となっているようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Yahoo! JAPANの検索結果に緑色の矢印「グリーンアロー(?)」を確認
[`yahoo` not found]
[`yahoo_users` not found]
[`evernote` not found]

コメントを残す

*」は入力必須項目


  • © 2010-2018 試行錯誤 All Rights Reserved.