2012年05月16日(水)

ページランクを表示してくれるクロームのエクステンションをいくつか試してみた

Chromeでページランクを表示してくれるエクステンション、その名も「PageRank」というをずっと使っていたんですが、今回違うものに変更することになったので、試してみたいくつかのエクステンションの感想を書いてみます。

変更するきっかけは、サイトのフッター部分に強制的に広告を表示する仕様になってしまったから。

クロームのページランクエクステンションのフッターに挿入される広告

2011年12月09日(金)

ツイッターのデザイン変更でサイズが変わってしまったツイートボタンの修正

8日にTwitterを新デザインに変更したと発表があったんですが、それに伴って公式ツイートボタンのデザイン&サイズが変更となったようです。

新旧を並べてみました。

旧ツイートボタンと新ツイートボタンの比較

パッと見で数px縦長になってカラーがシルバーに。
上の画像のように横長(verticalタイプ)のボタンを使っている場合は新旧であまり差はないんですが、横幅が狭いタイプのものを使っている場合は顕著にサイズが変わっています。

で、調べてみると横幅についてはどうやらサイズが変更されたのではなく、設置しているウェブサイトやブログの言語を自動で検出してテキスト部分を変更しているようです。

2011年06月24日(金)

ACRアクセスランキングの「mng2.mcnt.jp/pv_all.php?110615loanfield01」が表示される不具合について

おととい(6月22日)頃から、ACRのアクセスランキング(逆アクセスランキング)に不具合が出ています。
ただし、すべてでなく一部のユーザーのみのようです。

簡単にACRの説明を
ACRアクセスランキングはブログパーツのように、サイドメニューなどに貼り付けると、訪問者のアクセス元を表示してくれるサービスで、多くのサイトで利用される人気のツールです。ACRでは他にも人気ページランキングなどもあります。

こんな感じで表示されるやつです。

acr-access-ranking

カラーや文字の大きさもカスタムできてとても便利です。

不具合の内容ですが、このパーツを設置しているサイトにアクセスすると、いつまでもページの読み込みが終わらなかったり、そのままエラー停止やフリーズ、動作が遅くなってしまうなどの症状です。
また、Javascript系でないPHPを使っているアクセス解析などを設置している場合は、大量のアクセスとして計測されてしまいます。

  • © 2010-2017 試行錯誤 All Rights Reserved.