2015年01月07日(水)

Googleアナリティクスのリアルタイム解析の数値がおかしくなる不具合の対応方法

本日1月7日のお昼頃からGoogleアナリティクスのリアルタイム解析に表示される数値がおかしくなる現象が発生しているようです。
ゼロになっていたり普段より極端に少ない数値になったり。

リアルタイム解析以外の項目で表示される数値には異常はないようです。

ツイッター上でも何人かの方がつぶやいており、僕だけでは無いようなので回避方法をご紹介します。
ちょっと心臓に悪い現象ですが、正しい(と思われる)数値を見る方法があります。

それは、Googleアナリティクスのスマホアプリ(タブレットアプリ)を使う事です。

写真は同じサイトのリアルタイム解析をPCとスマホから見ています。
と、ここで数値の違いを示そうと張り切っていたのですが、先ほど仕事から帰ってきて写真を撮ろうとアナリティクスを見てみると正常な状態に戻ってました・・・。

PCとアプリから見たリアルタイム検索

PCとアプリから見たリアルタイム検索

実は同じような現象は昨年11月下旬か12月上旬頃にも起こり、一旦直りましたが同月中旬にも発生し、少なくとも確認できているだけで3回目の不具合になるかと思われます。
前回・前々回とも20時間程続いた記憶があるのですが、今回は12時間弱くらいでしたね。

毎回アプリの方が正しい表示をするとは限りませんが、このような方法もあるという参考程度に思っていただければと思います。


コメントを残す

*」は入力必須項目


  • © 2010-2017 試行錯誤 All Rights Reserved.