2012年06月07日(木)

サイトの背景に「PICASLE」の文字が表示されてしまったときの対処

なにやら昨日からどのサイトに行っても「PICASLE」と書かれたロゴマークが背景に表示されるようになってしまいました。

こんな感じ。ウォーターマークみたいに薄く透けてます。

グーグルにPICASLEのマーク

画像はグーグルにログインしていない時。
ログインした状態だとhttps://~になるので表示されません(詳しくは後述)

ヤフーにPICASLEのマーク

ヤフーでも表示されてます。

ただしこれが出現するのはChromeのみで、他のブラウザでは全く出現しませんでした。

また以下の条件では表示されないようです。

  • SSL「https://」から始まるURLのページの場合
  • CSSでbackgroundでカラーや画像が指定されている場合

普通のブログやウェブサイトだとbackgroundが指定されているので「PICASLE」は表示されませんが、大手ポータルサイトの場合はサイト軽量化(表示速度アップ)のために指定されていない事が多いです。

Chromeだけしか表示されなかったので、原因はエクステンションだと思い1つ1つ解除しながら様子を見たらわかりました。

クロームのエクステンション一覧

『Feedly Pro』のチェックを外して無効&削除にしたところ、この現象はなくなりました。
※ブラウザ右端のレンチボタンから「ツール」⇒「拡張機能」に進むとこの画面になります。

このFeedly Proは、RSS情報を見たり各種SNSに投稿できる便利な「feedly」とは全くの別物のようです。

結構前にfeedlyの上位版だと思いChromeウェブストアから追加してしまったのを思い出しました、というかひっかかってしまった訳ですな。
これを読んでくださっている方もご注意を。

ところでこのPICASLEのロゴマークは何者かというと、このサイトhttp://www.picasle.comのものみたいです。
picasle.comのドメインは2012年04月07日に取得されているので最近ですね、ページランクもついていないですしWEBアーカイブにも記録が残っていませんでした。

他のエクステンションも作っているようなので、Feedly Proをインストールしてないのに上記のような状況になったら、怪しいエクステンションを無効にしながら様子をみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - サイトの背景に「PICASLE」の文字が表示されてしまったときの対処
[`yahoo` not found]
[`yahoo_users` not found]
[`evernote` not found]

コメントを残す

*」は入力必須項目


  • © 2010-2018 試行錯誤 All Rights Reserved.